SL南房総号

その2 浜金谷ー竹岡
2007(平成19)年2月3日(土)
N氏と
「SL南房総号」の撮影に行ってきました。

筆者は 木更津駅で出発の様子をとらえたあと
113系普通列車に乗り 青堀駅前でなんちゃん氏と合流
N氏のクルマで浜金谷方面へと向かいました

木更津駅の喧騒からやってきた身としては 静かな青堀駅は落ち着きます

竹岡駅では
SLもさることながら
113系スカ色ねらいのファンが
多数撮影していました

筆者が 竹岡駅で一番好きな
アングルはこれです
誇線橋より撮影

海が綺麗な青に写るのは真冬
暖かい季節では 霞んでしまいます

SLが折り返してくるまで
金谷港ー久里浜港の
東京湾フェリーを遊覧利用することにしました

遊覧利用は 対岸で下船しないことを
条件に 往復運賃が割引されます

運賃がいつの間にか若干値上げされていました

すれ違う「くりはま丸」
筆者が乗るのは
なぜかいつも「しらはま丸」です

竹岡駅に戻り列車を待ちます
遠くからD51の汽笛がゆっくりと
近づいてくるのがわかります

鋸山トンネルを抜けて
DE10に牽引された
DL南房総号がやってきました

最後尾にはD51が連結されたいます
館山には転車台がないので
SLは後ろ向きのままです

こうしてみると 先頭のようですが
実は最後尾です

機関車に 赤色反射板が
取り付けられているのがわかります

木更津駅での活気ある雰囲気も
よかったのですが
蒸気機関車には
竹岡のような静かな駅が似合う気がします

竹岡駅 誇線橋付近から
浜金谷・館山方面の様子です
こうしてみると 海べりの駅 には
みえませんが
このまま 右を向くと 海が見えます

撮影のあと
フェリーに乗る前に昼食を食べた
漁師料理「かなや」を再び訪問
ここの露天風呂に入りました

浦賀水道の夕陽を眺めて
帰途につきました

「房総の鉄道旅」に戻る

トップページに戻る